くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

【PHP】文字列連結のよくわからない挙動

C/C++出身な僕からすると、PHPJavaScriptはかなり文字列操作が便利だなーと常々思っています。

ところで、PHPの文字列連結といえば . ですよね。こいつに関してよくわからない挙動をしていたのでメモ代わりに

$i = 4;

$j = 5;

echo $i + $j; 

 出力結果➡9 OK

$i = 4;

$j = 5;

echo 'テスト' .  $i + $j;

 出力結果➡5 ???

なぜか5だけが出力。そういう仕様なのかなと思ったら、

$i = 4;

$j = 5;

 

echo 'テスト' .  $i * $j;

出力結果➡test20  ???

調べてみた結果、+と-はバグるのに、*や/は予想通りの挙動をしてくれているみたい。

 

ちなみに

$i = 4;

$j = 5;

echo 'テスト' .  ($i + $j);

()で括ることで思った通りの挙動をしてくれました。