くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

新しくサーバー立てたときにお世話になった記事まとめ【さくらのクラウド】

さくらのクラウドの20000円クーポンを頂いたので使ってみた。自分でサーバー立てたりするのは初めてだったので、苦労しました。
なのでログがてらお世話になった記事を。

Webサーバー構築(Apache) - CentOSで自宅サーバー構築
apacheの設定などはこのページを参考にしました。

一般ユーザでもroot権限が必要なコマンドを実行できるようにする – sudo | Linuxで自宅サーバ構築
sudoerの追加方法

PHPでエラーが表示されない時は!?:雑談ブログ:Image Collection イメージコレクション
最初PHPでエラー表示されなくて泣いてました。

Vim - NeoBundleのインストール - Qiita
いつも使ってる.vimrc持ってきたのに動かん!って時に。

CentOS 6.3にVim 7.3をインストールする - Qiita
それでも動かん!って思ったらvimのバージョン古かったみたいです笑

てな感じでまだまだ設定終わってないですが、なんとかなりそうです。