MasKのpermission denied.

新卒2年目WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見のメモ

Gunosyの勉強会に行ったら知らない用語だらけだったので調べてみた。

この前

Gunosyの急成長を支えた技術チームの取り組み実例を大公開! - dots.
に参加したんですが、分からない用語ばかりだったので、分からない用語をリストアップして一個一個調べてみた。


Multi-AZ
Amazon RDSのオプションでRDSのDBインスタンスの冗長性を高めるための機能
Availability Zoneに属するDBインスタンスとは別に異なるAvailability Zoneに属するDBインスタンスが作成され、ホットスタンバイとして扱われるようになる。
これにより、アクティブなインスタンスに問題が生じた場合、その時点で自動的にフェールオーバーが行われ、サービスを継続することが可能になる。

Availability Zone
AmazonEC2では世界各地のロケーションでホスティングされていて、これらのロケーションはリージョンとアベイラビリティゾーンから構成されている。リージョンはそれぞれ物理的には慣れた領域 で1つのリージョンにそれぞれ独立したロケーションがあり、このロケーションをアビリティゾーンと呼ぶ。

ELB
Elastic Load Balancingの略
ELBは複数のEC2インスタンス間で負荷を自動的に分散する。

CloudFront
Amazon CloudFrontはコンテンツ配信ネットワーク。
開発者や事業主に短時間で高速なデータ転送し、ユーザーにコンテンツを配信する簡単な方法を提供する。

スナップショット
ファイル・ディレクトリ群をバックアップする際に、バックアップ開始直後にバックアップされるファイルと、終了直前にバックアップされるファイルではファイル・ディレクトリ相互の整合性が合わなくなる可能性がある。
そこで一時点のファイル・ディレクトリの状態を保持してその内容をバックアップすることでファイル・ディレクトリ相互の時間的整合性を保つために導入される仕組みの一つ。

Redshift
Amazon Redshiftはデータハウスである。
データハウスとは、大量のデータを主に追記の形で蓄積し、時系列などで分析を行うことができるもの。
主に分析用の計算を行ったりする。

Fluentd
ビッグデータに関して、効率よく、意味のあるログ管理を実現させるためにログの収集や加工、分析処理などを行い、エージェント同士が互いに連携してログ管理を実現する。

mongoDB
NoSQLの一種。
任意のフィールドを好きな時にクエリできる。フィールドの完全一致に加えて、範囲をもつクエリ、正規表現検索など様々な種類のクエリが使える。ユーザ定義のJavaScript関数を述語として使うこともできる

S3
Amazon S3はストレージサービス。
Amazon.com自身のグローバルな電子商取引ネットワークを実行するために使用するのと同じスケーラブルなストレージインフラストラクチャを使用しているらしい。

Amazon Kinesis
大規模なストリーミングデータをリアルタイムで処理する完全マネージド型サービス。
リアルタイムダッシュボードの構築など、秒単位であらゆるスケールのデータストリーム変更に対応するアプリケーションが作れる?

AWS OpsWorks
時間あたりの負荷に合わせてアプリケーションのサイズを調整する自動化や、歓呼湯の規模の変化に合わせて変更を調整する動的設定を備えている。


なるほど、知らない用語のほとんどがAmazon関連のアプリケーション名だった笑