くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

レプリケーションするためにpostgresql.confのlisten_addressesいじったらポスグレサーバー動かなくなった話。

レプリケーションするためにpostgresql.confのlisten_addressesいじったらポスグレサーバー動かなくなった話。

タイトル通り、レプリケーションするためにマスター側のpostgresql.confのlisten_addressesいじってポスグレ再起動したら動かなくなってて、何が問題なのかと思ったら、listen_addressesにスレーブサーバーのIP入れてたことが原因だった。

listen_addressesなのでイメージ的にスレーブ側のIP入れるのかと思ったら、ここは自分のIP入れるべきところらしい。ということで自分のIP入れたら普通に起動しました。

が...PHPpgAdminやブラウザからのアクセスを受け付けなくなってた!

pgAdminとかはlocalhostからアクセスしてるから(?)っぽいので

listen_addresses = 'localhost,xxx.xxx.xxx.xxx'

でポスグレ再起動して無事完了。