くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

Knockout.jsを業務で使う上での注意点などあれば教えてください。

DOM書くのが面倒だ!
デザイナと色々棲み分けしたい!

という要望で、今度自分のチームでKnockout.jsを使うことになったんですが、使用する上で感じたメリット・デメリットを感じた方が居たら教えていただければと思います─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
ちなみに僕はjs系のフレームワークは初めてです。

とりあえず
MVVMフレームワーク「Knockout.js」が超絶便利!!その概要と使いどころなどについて|もっこりJavaScript|ANALOGIC(アナロジック)

AngularJS - 新・三大JavaScriptフレームワークの実践(Backbone.js Knockout.js Angular.js) - Qiita

この辺の記事読んで、簡単にチュートリアルやってみた感じです。

それと外部で頂いた意見だと

フレームワークだと思って利用すると何も道標がないので設計が辛い
・設計のためのフレームをメンバーに共有するコストが高くついてしまった
jQueryからパラダイムシフト出来ないエンジニアがいると、結局jQueryへの依存が高くなってしまう
・データの受け取りと画面への反映という限定的な規模で利用する分には十分に使えるレベル

規模が小さいならいいけど、大きめのものはよほどknockout(あるいは他のフロントエンドMV*フレームワーク)に慣れていない限り辛いという感じでした。

という意見は頂いてます。

その他の意見や、同意する部分などありましたら是非ご意見いただければと思いまする。