くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

【git】間違ったブランチで作業してしまった時の対処【コミット前】

タイトルに書いたように、たまに「developmentブランチに切り替えて作業してたと思ったらmasterだったよウェェェェイ( ´_ゝ`)」って場面があるかと思います笑

そんなときの対処法を調べたのでメモがてらにシェア。
git stashコマンドを使います。

まず、間違ってしまったブランチで

git stash save

# ここで念のため
git status
# 差分が無くなっていればおk

# 本当に作業したかったブランチに移動
git checkout development

#差分をdevelopmentブランチに適応
git stash pop


って感じで間違ったブランチで作成した差分を別のブランチに移すことが可能です。
git stash save を行うと一旦差分を別の空間に退避させ、そのブランチを差分のない状態にします。
そしてgit stash pop を行うと、別空間に保持していた差分を再度適応する。ということができるので、こういうことができます。