くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

【CentOS】.bashrcが読み込まれない。【おまけでおすすめ.bashrc 2つ】

新環境になって.bashrc編集したけど反映されんなーって調べ直した。

~/.bash_prfileを編集(無ければ作成)して

if [ -f ~/.bashrc ] ; then
. ~/.bashrc
fi

ってすればおk。こういうの1年くらい前にやったはずなんだけど普通に忘れてる。

ちなみにおすすめ.bashrcの設定を2つだけ

alias fnd='find ./ | xargs grep -n --color=always '
alias swp='find ./ | grep -E "*.swp" | xargs rm -f'

上のはfnd hoge って入れるとカレントディレクトリ以下で hoge を含むファイルと行数全部出してくれる。(あんまり高い階層でやると検索に時間かかるので注意)
下のは不意に接続切れてswpファイルたくさんできちゃって鬱陶しい場合にカレントディレクトリ以下のswpファイルを消してくれる。


参考URLsoohei.net