くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

Bitcoinについて30分ほど勉強してメモったこと

f:id:mask0702:20160107123824p:plain

最近fintech関連が盛り上がってきている感があるので、「そもそもBitcoinとブロックチェーンってなんやねん」って思って寝る前の3~40分で調べたことの中で、メモったものを共有します。

ビットコイン電子マネー(Suicaとか)の差は「他人に譲渡できるか否か」
ビットコインの場合、どこかの企業が発行していたり、どこかの負債になるわけではない。インターネットに似た性質
Bitcoinは「採掘」できる。
・現在1BTC=430ドルくらい51000円くらい
ビットコインは購入時に個人情報やその他を打ち込む必要はないので、クレカ決済よりもかなり簡単
ビットコインは2100万ビットコインという発行上限がある。
ビットコインと現金の交換相場はボラリティが高く、10~20%動くこともザラ。
ビットコインは安価な国際送金手段になりうる。


知り合いに聞いたところ↓の書籍がおすすめだとか。

仮想通貨革命

仮想通貨革命


Bitcoinの最初の論文の日本語訳はこちら
picks.coincheck.jp