MasKのpermission denied.

新卒2年目WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見のメモ

Androidで簡単に外部と通信してjsonを取得する方法。

Android開発で特定のurlと通信して、jsonを取得する

ってだけのことが紆余曲折を経たので共有

当初、

qiita.com

この記事読んでそれっぽく真似してたんだけど、org.apache.http.~~~がないとか言われて、入れる努力をしたがうまくいかずに挫折。

路頭に迷っていたら何やら便利そうなもの発見。

grandbig.github.io

モバイルアプリを開発するにあたってネットワーク通信の知識は欠かせないものとなっている一方、ネットワークプログラミングの世界にはキャッシュや高速化、データ取得やキャンセル処理などプログラミングテクニックが多数存在してます。これらの課題を効率的に解決する方法がVolleyライブラリです。

ふむ。ありがたい。
導入方法は上の記事が超絶丁寧なので割愛。

しかし手順通りやっていたところ、gradleを変更してsyncし直したところ
failed to find target with hash string 'android-22'

みたいなエラーが。なんかandroid api 22のなんかが足りないことなんだなと思ってapi22系のものを大体入れたら解決した。

stackoverflow.com