くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

マキシマイザーとサティスファイサー(完璧を目指して行動できない人と、そこそこの満足で行動できる人)の話

DaiGoのniconicoチャンネルが面白そうだったので、契約してみた。
(実際にどうだったのかはまたしばらくしたらまとめて投稿する予定です。)

で、今日の放送はこれでした。

ベストな選択にこだわりすぎてストレスがたまる、を防ぐためのマキシマイゼーションテストをやってみる放送

live.nicovideo.jp

ざっくり言うと、

  • 多くの決断の際に「最高なものを選びたい」と思い、全ての選択肢を総なめした後に吟味するマキシマイザー
  • 「そこそこ良さそう」なものを選び、全ての選択肢を細かく調べたりせずに意思決定するサティスファイサー

だと、最高のものを選んでいるはずなのにマキシマイザーの方が満足度が低く、ストレスが溜まりやすいらしい。

まあこれはなんとなくわかる話だ。
ある事象の80%程度を調べるのに労力が20かかるとすると、残りの20%を調べるのには80の労力がかかるので、ある程度調べたらそれ以上は調べずに行動してしまうのが効率がいいということなのだろう。

放送では実際にマキシマイゼーションテストを実施し、5段階中自分がどの程度マキシマイザーなのかを測った。
確か5段階中、3以上の割合が全体の70%程度だった。

僕自身はおそらくほぼサティスファイザーと思っていたけれど、実際マキシマイゼーションテストでも5段階中2だった。DaiGoさんは1らしい。

実際人と話してて、「○○したいんだけど××があれだから、△△はやってない/様子見中」みたいな話を聞くとたまにイライラしてしまうよなーと思いつつ、そういった人にはとりあえず、「今見えてる選択肢の中で最善のものをやってみて、問題点が見えたら修正してみたらいいんじゃないですか」と提案するようにしている。

DaiGoが効くと言っていたサプリメント

DaiGoは最近腹筋を鍛えているらしく、オススメのサプリメントにも言及していた。
この辺がいいらしい。備忘録として残しておこう。
※精力剤としても有名なヨヒンビンは体に合わない人も多いらしく注意した方がいいらしい。念のため。
Primaforce, ヨヒンビン HCl, 2.5 mg, 90 ベジカプセル - iHerb.com
Healthy Origins, Teavigo、カフェイン抜き、150 mg、60カプセル - iHerb.com