くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

liveでsubmitをajaxするとpreventdefault()しなくてもいい?

未だにjQuery1.8.1使っててすみません。まだよくjQueryとか分かってないんだなーと思ったのでメモ。

 

タイトルにもある通り、ajaxを使っていろいろしたくてformでsubmitしたときってそのイベントをjQueryの方で察知してevent.preventdefault()でキャンセルしなきゃいけないと思ってたんだけど、live使うと

$('hoge').live('submit',function(){…});

的なコードの時に、preventdefault()しなくてもなんかその辺を自動的にやってくれてる?っぽくてコードが動いているんだけど、なんでなんだろう。