くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

exception 'ErrorException' with message 'Object of class Illuminate\Mail\Message could not be converted to string'

久々にLaravelの初歩的なエラーにハマったので共有

f:id:mask0702:20150609201407p:plain

実行して、失敗したらerrorメッセージをメールで返すバッチを作っていて、エラー時に本当はメールが送られてくるはずが
exception 'ErrorException' with message 'Object of class Illuminate\Mail\Message could not be converted to string'
というエラーが出ていて「はて、なんだっけ?」となった。

エラーメッセージを訳すと
Messageクラスがstringに変換できない。となるが、メッセージクラスなんて引数に渡してないしなーと思っていた。

そうだった。
Laravelではview側にmessageという変数は使えないんだった。
messageという変数名にはmessageクラスのインスタンスが入っているんだった。

すっかり忘れてました。