くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

GoogleAppScript(GAS)をgit管理

f:id:mask0702:20160214172940j:plain

1日1草活動を続けている関係で、ずっとGoogleAppScriptをgit管理したいなーと思ってました。
f:id:mask0702:20160214172824p:plain

でもさすがにソースがローカルにないから無理だよなーと思って、検索すらしてなかった。

qiita.com
あった。

というわけで

npm install -g gas-manager

でgasコマンド入れて、あとは上の記事同様設定をすればok。
もしnpmでエラー出たら僕と同じ症状かもなので以下参考

mask.hatenadiary.com

で上のqiitaの記事で一部よくわからなかったのが

gas-managerでできないこと

ファイルにひもづいているスクリプトを対象としたインポート/エクスポート

ここ。ファイルにひもづいてないスクリプトって何?みたいな。
だってGAS書くときって新しいスプレッドシート開いて[ツール]->[スクリプト エディタ]で開くよね?ファイルに紐付いてないやつってあるん??


あった。

f:id:mask0702:20160214174121p:plain

GoogleDriveのページに行って、[新規]->[その他]->[+ アプリを追加] で「script」とかで検索すれば出ます。

たしかにこれで作成したスクリプトファイルは

% gas upload
can't change type of existing file
Success uploading for GmailScript

uploadできました!