くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

【git】最近お世話になった便利なgitコマンドまとめ

f:id:mask0702:20150611162732p:plain

メモがてらに。

gitで特定のファイルを編集履歴を見たい

このウ○コード、誰が書いたんだよ( ´_ゝ`)
って時はこれ。

git log --follow -p {ファイル名}

調べてみたら自分が書いていた、なんてことも往々にしてある( ⓛ ω ⓛ *)

ソースツリー的なのが欲しい

どのブランチがどうマージされてるのかよくわからん!( ゚д゚)、ペッ
なんて時はこれ

git log --graph --pretty='format:%C(yellow)%h%Creset %s %Cgreen(%an)%Creset %Cred%d%Creset'

git logにはお世話になりっぱなしです(`・ω・́)ゝビシッ!!

コミットメッセージを検索したい

あれ、昔バリデーション変えた時のソースどうなってたっけ...(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ
なんて時に、コミットメッセージに「validation」が入っているものを抽出したい場合

git log --grep 'validation'

昔の状態のファイルが見たい!

任意のコミットをした時の状態のファイルが見たい!┌(┌^o^)┐
なんて時はこれ

git show {コミットID}:{ファイルパス}

コミットIDは一個上のコミットメッセージを検索したときなどに出てると思います。

昔の状態にファイルを戻したい!

もはや任意のコミットをした状態のファイルに戻したい!(ノ*'ω'*)ノ彡┻━┻
そんな場合はcheckout

git checkout {コミットID} {ファイルパス}

conflictでどちらか一方を優先したい場合

git pull したらconflict!!! いや、全部俺のソース優先だから!( ・´ー・`)
という肉食系のあなたへ

git checkout -ours .

みんなが幸せになってくれれば、俺はそれで...( ´(00)`)
という草食系のあなたはこちら

git checkout -theirs .