くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

schema.orgとdata-vocabulary.orgって何が違うの?【SEO】

自分の担当している媒体でもリッチスニペットを使うことになって色々調べたら、
schema.orgとdata-vocabulary.orgという2つがあるらしいことが分かった。

じゃあどっちが正しいのよと思って、色々調べたらこちら↓に
schema.orgに準拠してクローラと会話しよう - QiitaのSEO事情(後編) - Qiita

ここで使っているのがschema.orgではなくdata-vocabulary.orgであることに注意が必要です。
data-vocabulary.orgはschema.orgの前身となった(?)サイトで、現在ではそのほとんどがschema.orgに引き継がれていますが、少なくともこの Breadcrumb typeに関しては、Googleの公式ドキュメントでもそうしているように、data-vocabulary.orgで定義されているものを使わなければなりません。

という記述が。

なるほど、パンクズに関してはdata-vocabulary.org、その他はschema.orgを使うのがナウいわけですな∠( ゚∀゚)/