くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

ドコモのシェアサイクルで出社してみた時のメモ

http://portal.nifty.com/2017/06/21/a/img/pc/024.jpg

何を思ったかふと思い立ってシェアサイクルで出社してみた。
www.d-bikeshare.com

以下感じたことを箇条書きで

メリット
  • 電気自転車なので、思った以上にスイスイ
  • 30分150円なので試しやすい
デメリット
  • サドルが硬い
  • 駐輪場が空いてないと駐車できない
  • かごが小さい
  • サイズが成人男性には小さい
  • サービス名がバラバラであることに気づかずGoogleMap検索にひっかからない

って感じでした。

特に2つは困ったことがあって、
目的地近くで駐輪場(専用)を検索したら出ない
どういうことかと思ったら区ごとに呼称が違っていて、借りた渋谷区では「コミュニティサイクル」、目的地の港区では「港区自転車シェアサイクル」という名前なので検索に引っかからないという笑

駐輪場がいっぱいで止められない
これ本当に困る。大きい駐輪場は空いてるのかもだけど、2個しかスペースない駐輪場とかもあって辛い。周辺3つ回ってやっと停められるという笑

ってわけでまだちょっと難しいなーと思いました。
また半年くらい経ったらチャレンジしたいです。