くわこのpermission denied.

WEBエンジニアの僕がぶつかった技術的な問題や発見

NewsPicksアカデミアを2ヶ月で解約/退会した話

一番好きなアプリ何?って聞かれたら「NewsPicksですね」って答えるくらいNewsPicksが好きで、サービスもUIも良くて2~3年前から月額1500円の有料会員でした。

http://cdn.appllio.com/sites/default/files/styles/article-center/public/field/image/news-pick-entry.png?itok=_e_j9XaF


先日設立1年を迎えたNewsPicksアカデミアもずっと気になってはいて、ただ「月5000円って高いなぁ」と思って敬遠してたのですが、勇気を出して2月に契約しました。
...が、いろいろ思うところがあってやめました。

先日のNewsPicksアカデミア交流会の様子
f:id:mask0702:20180329215116p:plain

なんで退会したのか

以下の西村さんの理由とほとんど同じです
note.mu

これに付け加えると
1. インプットの質が微妙
2. コミュニティに居る人たちが微妙
だと感じました。

インプットの質が微妙

勉強会に参加したり、過去の勉強会の動画を見たのですが、だいたいNewsPicksの有料記事でまとめられてる内容のリピートなんですよね...それ本とか記事で読んだ内容や...みたいな。
裏を返せばNewsPicksの有料記事の質が高いということなんですけどね。

コミュニティに居る人たちが微妙

なんというか、勉強会での質問だったり、この前の1周年交流会で会った人たちに一種の気味の悪さを感じてしまいました。
思ってることはあるんだけど、なぜか実践に踏み切ろうとはしない人たちだったり、落合陽一さんにそんなこと質問してどうするんの?みたいなよくわからない人たちが多くて、もやもやしてしまいました。

というわけで、一旦NewsPicksアカデミアは解約しますが、NewsPicksは超好きなので面白そうになったらまた登録させていただければと思います。